へじほぐのお話

ヒャッハー!

ウェルカムスペースについて☆

 

こんばんは〜

へじほぐです★

 

気づけばもう2月も終わるのですね…

(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)

時の速さに驚いております

 

 

今日はウェルカムスペースについて!

書いていきます!!

 

 

ウェルカムスペースとは、

式場や披露宴会場の入口のスペースなどに

写真や2人の思い出などが飾ってある、

ようこそ〜〜のスペースです(説明下手くそ)

 

2人が思い思いの飾りつけをするスペースで、

第一に来てくれてありがとうと伝えられる

ゲストへの感謝をこめた、おもてなし!!

 

皆さんもお友達の結婚式に行かれたときに

たぶん目にしてると思います☆

 

相手の人はどんな人なのかな〜とか

2人がどんなお付き合いしてたのかな〜と

どんな結婚式なんだろう〜とか

このスペースでいろいろと

みんなに知ってもらうことができます\( ˆoˆ )/

 

気軽に参加OK!ハナユメの無料結婚式場探しイベント「ハナユメフェスタ」

 

さて何を飾ろうか。

私の中で、このウェルカムスペースは

結構重要な意味があると思っていて、

ゲストが一番に目にするところなので

結婚式の第一印象やセンスが問われる…!

とても大切なスペース…

 

なので、自分たちで考えて

作り上げる予定でしたが

高級感が出るように。

それだけは常に念頭においておりました!

 

手作りをしてオリジナルに仕上げる、

というよりは、

どんな雰囲気に作り上げるか

それに合わせてどんな物を置きたいか

そういう面でオリジナリティを出す。

そういう感じでイメージを膨らませ

完成図を考えていきました( ˘ω˘ )

 

 

私たちの披露宴は天体観測がテーマなので

ウェルカムスペースもそれに合わせて、

カラーはネイビーとゴールドでまとめて

モチーフは星!☆ミ

 

テーマが決まっていれば

比較的簡単にまとめられると思います( ◠‿◠ )

 

 

 

 

置くものは、まずは写真!!

2人の思い出の写真を選りすぐって

たくさん並べてあるイメージが

私の中では強かったのですが、

最近は前撮りのバッチリきまっている

2人のきれいな写真を飾るのが

主流なのでしょうか、多い気がします(˙◁˙)

 

私たちは、結婚式をやると決めてから

当日まで半年くらいしかなくて

2人のスケジュール的に

前撮りをしている暇がなかった…ので、

今までの思い出の写真(ちゃんとしたやつ)を

並べることにしましたYO!₍₍ ᕕ( ۬৺۬ )ᕗ⁾⁾

 

まぁ前撮りで撮ったかっこいい写真より、

普段の変な2人(?)のほうが

私たちらしさがあって

みんなに見てもらうにはいいかなと思ったので

満足してます(´-ω-`)笑

 

 

ちなみに、親世代の頃は

前撮りなんていう文化はなくて、

親に前撮りしようか迷ってる〜って相談したら

「前撮りってなに?式で着るドレス着るの?

 式当日に撮るやつ?」とのことで

不思議な顔をされました笑

 

ついでに言うとウェルカムスペースも

なんぞやそれ、でしたよ笑

今とひと昔前じゃ全然違いますねぇ)^o^(

 

 

さて。

写真を置くのはわかったが

何を置けばスペース埋まるねん。

_( _ ˙ ꒳ ˙)_

 

私がいろいろ調べた結果、

・ウェルカムボード

・写真立て(たくさん)

・ウェルカムドール

・キャンドル

・イニシャルの置物

・お花(ドライフラワーとか)

 

こんな感じかな…

 

まず大事なのが、ウェルカムボードですね!!!!!

うぇるかむ!日付!2人の名前!

が書いてあるボード!!笑

A3以上の大きさの大きな物が多いです。

2人の写真に文字を入れて作ったり

式のイメージに合わせて外注するのが

一般的だと思います。

 

これをメインに、まわりにお花やキャンドル、

額縁に入れた2人の写真、

ドレスやタキシードを着せたぬいぐるみなどで

飾りつけるのがいいと思います(ノ)^ω^(ヾ)

 

 

会場によって飾っていいスペースの広さは

違うと思うので、用意しなきゃいけない

物のボリュームは差があると思いますが、

私たちの会場は大中小の丸机3つ使えたので

かなり広かった気がします!

 

 

私たちのテーマに合わせたカラーが

ネイビーとゴールドだったので、

重宝したのが IKEA 様でございます!!!!!!

 

IKEAはゴールドの額縁だったり

キャンドルホルダーだったり、

置くだけでとにかく高級感が出るものが豊富!!!!

 

f:id:happyhedgehog:20220226210643j:plain

 

IKEAのめっちゃ使える商品たちの

一部を挙げさせていただきます!!!(*´﹃`*)

 

ウェルカムスペースにはどれも

もってこいなものたち!!!

しかも、安い…!!!(`;ω;´)アリガタキ

 

 

あとどうしても取り入れたいキャンドル!!

f:id:happyhedgehog:20220226211242j:plain

IKEAのこれらが非常にオススメ!!!

(∩^ω^)⊃━☆゜.*・。

 

火をつけなくてオッケー、

電池でつくLEDライトのキャンドル!!!

 

優しい色の光なのであたたかみがあるし

光が少しゆらゆらするので

本当にきれいな空間になりますよ!!!

.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

 

 

 

結構定期的に安くなったりしますが、

人気がすぎるのでよく品切れになります

_:(´◇` 」∠ ):_

 

ウェルカムスペースにブランチツリーを

使いたいと思って、IKEAで売っていた枝を

あてにしていたのですが、、、

人気だったのか買おうと思った頃には

もう全国に1店舗でしかなくなっていました…

(IKEAは、取り置きはしてくれますが

近くの店舗への取り寄せはしてません…)

 

みなさま、買いたいと思ったら

見つけたときに買っておくことを

非常におすすめします…!!!┏( .-. ┏ ) ┓

 

 

IKEAを激推ししたところで

あまり話がまとまっていませんが

今日はおしまいにします(笑)

 

次回は〜どうしようかな〜

あそうだ

『ドレスについて♡』の巻!!

 

ウェディングドレスやカラードレスについて

書きまーす( ∩’ω’ )=͟͟͞͞⊃ =͟͟͞͞⊂( ‘ω’∩ )

 

 

おたのちみーに

 

ではね〜

 

へじほぐより