へじほぐのお話

ヒャッハー!

基礎体温ガタガタだと妊娠しにくい?自然妊娠できたときのグラフ公開

 

こんにちは!へじほぐです。

妊娠を考え、妊活の第一歩の一つが基礎体温を測ることだと思います。

 

ただ、基礎体温を測り始めると…

・グラフがガタガタで安定しない…
・こんな基礎体温で妊娠できるの…?

など、不安になることも多いと思います。

 

実際私も毎朝測っては、思った通りのグラフにならない…と落胆していました。

 

しかし!そんな私でも自然妊娠でき、現在も妊娠継続しております。

 
◆この記事でわかること◆
 自然妊娠できたときの実際のグラフ
 ガタガタグラフで自然妊娠できた要因
 基礎体温の測り方のコツ

 

基礎体温を測り始めて不安に思っている方など、みなさまの参考になれれば嬉しいです。

 

 

それでは本題に入ります

 

基礎体温の周期・理想のグラフ

 

基礎体温「低温期」「高温期」があり、排卵日のタイミングもある程度知ることができます。

月経周期が28日の場合、月経初日~排卵日までの約2週間が「低温期」排卵後の約2週間が「高温期」で、高温期が継続する場合妊娠の可能性があります。

低温期と高温期の体温の差は、0.3~0.5℃くらいのようです。

 

 

理想とする基礎体温グラフは、

 

①低温期と高温期がはっきりわかる

②低温期が長すぎない、

 高温期が12~14日続く

③グラフがガタガタしていない

 

などがポイントかと思います。

細かく見れば気になるポイントはもっとあるかと思いますが…。

 

では次に、私の実際の基礎体温グラフを公開します!

 

基礎体温グラフ5周期分 公開!

 

実際に私が妊活をしていたときの基礎体温グラフ(5周期分)を公開します。

 

 前提として ・生理周期は短めで 25日
・グラフの黄色部分 → 生理期間
・グラフのピンク部分 → 排卵予測期間

 

それぞれのグラフのポイントとなる部分に番号を書き込んだので、文章と照らし合わせて見てみてくださいね!

 

1周期目

基礎体温測り始め!

測り始めたはいいものの、かなりガタガタ…。測り方にコツがいるよう。

なかなか体温が上がらない

排卵後はすぐに高温期になるのが良いらしいけど、上がり方が緩やかすぎる…。

高温期が4日しかない?!

いくらなんでも短すぎ!

測り方?それとも体に異常が…?

 

2周期目

生理後すぐに…

急に体温が爆上がり!

もう排卵したとかじゃないよね…?

やっぱり高温期が短い

今回も4日しか高温期が続かない。

もしかして黄体機能不全とか…?

 

3周期目

排卵したかわからない

体温が上がらないから排卵したかどうかわからない…。ガタガタだし…。

葉酸サプリを飲み始める!

飲まなきゃとずっと思っていた葉酸サプリをこの頃にやっと飲み始めた!

何か変化があるといいけど。

いつもより高温期長め

ジグザグはしてるけど、前回までよりも高温期が少し長くなった、気がする!

 

4周期目

排卵日がわかった?!

排卵予測期間に一回体温が落ちて、上がり始めた!これが排卵日だったのかなー

高温期が長くなった!

明らかに高温期が長い!

葉酸サプリの影響はあるのか…?

このまま高温期が続いてほしい(=妊娠しててほしい)が、ちゃんと生理がきました。

 

5周期目

排卵検査薬を使う

最後の頼みの綱で排卵検査薬を使ってみた。これでタイミング合わせてみてダメなら病院へ行くと誓う。

2月16日(体温が上がっている日)に排卵検査薬「陽性」。まず排卵していることに一安心。

高温期が続き…ついに!

生理予定日を過ぎても体温が下がる気配がない…これはもしかして?と思いながらも半信半疑。

満を持して、生理予定日から1週間後に妊娠検査薬を使ってみると、見事「陽性」でした!

 

自然妊娠できた要因

 

あくまで個人的な見解ですが、基礎体温に不安があっても自然妊娠できた要因を以下に3点あげてみました。

 

基礎体温の呪縛にとらわれない
葉酸サプリを飲んだ
排卵検査薬を使った

 

では1つずつ説明します

 

基礎体温の呪縛にとらわれない

これが一番重要なのでは!と思っています。

 

先ほどのグラフを見てわかる通り高温期が短かった私。

今日は上がった、また下がった、

排卵日を過ぎてしまったかも…

など、毎朝測っては一喜一憂する日々。

 

この基礎体温の呪縛”こそ、一番のストレスであり、そのストレスが妊娠の妨げになっていたのかもしれません。

 

基礎体温は妊娠の相談などで産婦人科にかかるときに重要な参考資料となります。

基礎体温はそのために測っている、という程度に考えて、気負うことなく日々を過ごすことが非常に重要だと思います。

 

葉酸サプリを飲んだ

妊娠する前から摂取することが勧められている葉酸

実際、私が妊娠したかもと産婦人科へ行った際、先生に「葉酸は摂っていますか?葉酸はしっかり摂ってください」と言われました。

それだけ重要視されているんですね。

 

調べると様々なサイトでも言われていますが、葉酸を摂取することには、胎児の脳や脊髄の発達異常のリスクを減らす役割があるそうです。

 

近い将来やってきてくれる赤ちゃんのために、できることはしてあげたいですよね。

私は普段の食事で必要な葉酸を摂れている自信なんて全くなかったので、飲み始めることで「いつ妊娠しても大丈夫!」という自信に繋がりました

 

葉酸サプリと基礎体温の因果関係はわかりませんが、サプリを飲み始めて1ヵ月後あたりの高温期は、飲み始める前と比べてやや安定していたように思います。

 

飲まないより飲んだほうが心の安定にも繋がると思います!

 

 

 私が飲んでいる葉酸サプリ!
 産科医多数推奨で安心感アリ!
 副作用などもなく安全!

 厚生労働省推奨480μgの葉酸
 業界最大級!178種類の栄養素
 保存料、香料など13成分が無添加
 

【ベルタ葉酸サプリ】を試してみる!

 

排卵検査薬を使った

私は排卵検査薬をなぜか最後の頼みの綱と役割づけていましたが、早いうちから積極的に使うべきだったと感じています。

 

基礎体温排卵日を知るための大切なデータですが、グラフがガタガタだとわかりづらくあまり頼りにならないことも…。

 

排卵検査薬はホルモンを検知することで排卵日を予測することができるため、かなり信頼性があるといえます。

自宅で気軽にできるので、排卵日を知りたいというときに使うのはもちろん、きちんと排卵しているかどうかの確認で妊活の第一歩として使うのも良いかと思います。

 

安心を得るために、ぜひ早いうちから活用することをお勧めします!

 

 おすすめ排卵検査薬!


【ハイテスター】排卵日予測検査薬
 ラインの本数で判定するため、
  初めてでもわかりやすい!
 検査日も記入できて使いやすい!

 

基礎体温の測り方のコツ

 

基礎体温を測る婦人体温計は舌の下で測るため、使い慣れていない方がほとんどかなと思います。

使い始めて間もない頃は測り方が安定せず、基礎体温も正しく測れていないかもしれません。

 

実際に使ってみてわかった測り方のコツを2点ご紹介します。

 

①毎日同じ時間帯・同じ体勢で測る
②舌の下の位置を覚える
 

1つずつ詳しくご紹介!

 

①毎日同じ時間帯・同じ体勢で測る

これは基本中の基本かと思いますが、測ってみると結構重要だなと感じました。

 

ご自身の生活リズムに合わせて、朝7時なら毎朝大体7時頃に、起き上がる前・横になった状態で、としっかり決めて、毎日継続して測るのが理想です。

 

私が測っていた頃、

・休日に寝すぎてしまっていつもの時間より数時間遅くなった

・一度起き上がって少し動いてから測った

このような場合、低温期なのにすごく体温が上がってしまったなどということがありました。

 

目が少しでも覚めた段階ですぐ測れるよう体温計を枕元に置き、大幅に時間がズレるなどがないようにすることがポイントかと思います!

 

②舌の下の位置を覚える

舌の下といっても、手前だったり奥だったり、右より・左より・真ん中だったり。測るときの力加減も実は重要とわかりました。

 

1回につき何回も測りなおしてわかったのですが、舌の下の位置・力加減で、基礎体温0.5℃以上変わることもあったのです。

 

基礎体温の0.5℃はかなりの誤差…!

 

ご自身の覚えやすい位置でいいと思いますが、私の場合、

・位置 → 舌の下の奥ど真ん中

・力加減 → グっと押し当てる

こんな感じで安定しました。

 

それから、測っている間は口の中も体勢も動かさずにじーっとしているのもポイントです。

 

体温計の種類によって、咥える深さが一定に保てるストッパー(サポートリング)がついたものもあるようです。

測りやすい体温計を選ぶのもポイントですね!

 

 おすすめ婦人体温計!


\【テルモ】婦人体温計/
 防水仕様なので水で洗える!
 約20秒でスピード検温!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


\【シチズン】婦人体温計/
 約30秒で測れる予測検温!
 抗菌・防水仕様で洗えて清潔!
 バックライト付き!
 サポートリング付きで測りやすい!

 

まとめ

 

基礎体温について実録をメインにご紹介しました。

 

この記事のまとめ
 基礎体温グラフに不安があっても自然妊娠できる!
 基礎体温の呪縛にとらわれず排卵検査薬も使ってみる!
 葉酸サプリを飲む!
 測り方のコツとして、舌の下の位置・力加減を覚える!
 
以上がまとめ・私の伝えたかったことです。
 
妊活中は不安に思うことが多かったので、そうした方のご参考になれれば嬉しいです!
 

へじほぐでした!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ