へじほぐのお話

ヒャッハー!

万華鏡席札を作るぞ! 〜星空の見え方を再現〜

 

こんばんは〜

へじほぐです★

 

いやぁ、クリスマスもいつの間にか終わり、

いよいよ年末ですね…!

一年が経つのは早いですねぇ( ˘ω˘ )

 

 

 

さて、今回は!

万華鏡席札を覗いたときに見える、

万華鏡の中身をどうするかについて

考えていきまーすヽ(`ω´ ヽ)

 

結婚式のテーマが天体観測であり、

望遠鏡に見立てた万華鏡を席札に、

ということでしたので、

万華鏡を覗いた先も、望遠鏡と同じように

星空が見えていてほしいものです(*⁰▿⁰*)

 

主にビーズやスパンコールなどを入れて

作られているものが多いと思いますので、

私もそれをお手本に、

青系のビーズで夜空を表現し、

ネイルに使われるような

小さい星のホログラムを混ぜることにより

星空のイメージに近づけようと考えました☆

 

気軽に参加OK!ハナユメの無料結婚式場探しイベント「ハナユメフェスタ」

 

 

趣味程度でレジンを以前やっていたので、

そのとき封入するものとして使用していた

ガラスの破片(?)や、ガラスビーズなど、

青いものをかき集めました( ◠‿◠ )

 

とりあえず入れてみて見てみると…

f:id:happyhedgehog:20211227191338j:plain

ほうほう。

以前にも載せました、↑こちら。

水色と青に見えているのが、

ガラスの破片です。

100均で夏頃入手したもので、

2色、水色と青を持っておりました。

大きさはまちまち、平均5mm程ですが

たまに大きいもので1cm程のものもあります。

これらは非常に色味も見栄えも良いため、

選抜メンバー入り₍₍ ᕕ( ۬৺۬ )ᕗ⁾⁾

 

少し丸みを帯びて見えているのが、

しずく型のガラスビーズで、

青のような黄色のような緑のような、

何色か色がついているものです。

ただ、色のつきが薄く、メインが透明なため

万華鏡に入れてしまうと、背景が黒なのもあり

万華鏡としてはあまり映えない印象のため、

こちらは今回でお役御免_(:3 」∠)_

 

 

 

 

万華鏡の中に入れるものとして

何が良いのか調べたのですが、

あまり詳しいことは書いてないようで

何を入れたらどう見えるか、などはわからず

試して見てみるのが一番良いと結論(笑)

 

 

何がよいか考える。。。┏( .-. ┏ ) ┓

 

青を表現するのにもう少しビーズをプラスし、

キラキラ感が足りないと思ったため

ゴールドのビーズもほしいな…

あと、透明感もあったほうがきれいだから

透明でキラキラするビーズがあるといいかも…

形の変化もあったほうが面白そうだから

細長いビーズとか、スパンコールもほしい…

 

 

 

こんな感じで、ユザワヤや100均に長居をし

いろいろと見て回って

あれこれ入手してきたものたちが、こちら…!!!

f:id:happyhedgehog:20211227202652j:plain

ダーーン!

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

全部で8種類ですね!

 

 

先程言っていたガラスの破片2種と、

ユザワヤで手に入れたスパンコール2種!↓

f:id:happyhedgehog:20211227202923j:plain

スパンコールは青いのと、

少し緑っぽさもあるものをチョイス☆

 

 

そしてこちら↓が、ビーズ3種と

星のホログラム!

f:id:happyhedgehog:20211227203054j:plain

透明なビーズは大きめのもの、

細長いビーズは青で透け感のあるもの、

こちらはユザワヤで購入しましたYO。

↑2つの間にちょこんとある金色のビーズ、

これはたぶん100均で買ったと思います。

 

星のホログラムは、ギラギラ輝かない、

金色1色のシンプルな星を選びました。

こちらはネットで購入させていただきました!

大きさは3mmです★

 

 

 

どれも使い終わった今撮影したので

量がだいぶ少ない(笑)

金色のビーズ、2個しかなかった(笑)

 

 

 

 

ハイ( ᐛ )

そしてこれらを、見栄えがよくなるよう

数を調整して入れた結果、、、

f:id:happyhedgehog:20211227203923j:plain

 

f:id:happyhedgehog:20211227203933j:plain

 

f:id:happyhedgehog:20211227204008j:plain

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

 

どうしてもカメラでは伝わりきらない…!

ですが、こんな感じで見えます!!!

 

回すとキラキラ動くのが本当にきれい!!

 

 

夜空、というよりは青空のような雰囲気ですが

星も見えるしキラキラするし、

私としては納得の出来になりました(˙◁˙)♡

 

 

 

 

人数分全て同じ見え方にしたかったため、

全て同じ個数にして作りました!!

ガラスの破片は大体同じくらいの

大きさで選別したり、

すべて数を数えて分けたりするのが

結構手間でした(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)笑

 

紙コップを人数分用意し、

万華鏡1個に入れるものを数えて

分けていきましたよ〜。・*・:≡( ε:)

 

 

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】

 

 

 

はい、ということで!

万華鏡の肝である中身ができました!!

( ∩’ω’ )=͟͟͞͞⊃ =͟͟͞͞⊂( ‘ω’∩ )

 

 

これで、万華鏡を組み立てる

前準備が完了したところであります!

 

いよいよ次回は〜〜

『万華鏡席札を作るぞ!〜組立てと仕上げ〜』

の巻!!

 

 

いよいよできあがるぞぉぉぉ

('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )yeah!!

 

 

ではね〜

 

 

へじほぐより