へじほぐのお話

ヒャッハー!

万華鏡席札を作るぞ!〜3面デザイン〜

 

 

こんばんは〜

へじほぐです★

 

 

前回、無事万華鏡が万華鏡らしく仕上がる、

ということがわかり、一安心したへじほぐ。

 

ここからは、万華鏡に席札としての

役割を担ってもらうため、

透明な筒の中の3面鏡のうち1面に

ゲストの名前を貼り付ける、

そして残りの2面のデザインをどうするか、

考えていきます!!

 

( ∩’ω’ )=͟͟͞͞⊃ =͟͟͞͞⊂( ‘ω’∩ )

 

 

f:id:happyhedgehog:20211223190238j:plain

万華鏡は、丸い筒の中に

鏡を3枚使って3角柱にしたものを入れます。

3角柱の内側は鏡なので傷1つつけられませんが

3角柱の外側は別に何をしてもよくない??

透明な筒で外から見えるので

むしろなにかデザインしなくては寂しくない?

というところから、席札にできる!と

思いついた次第であります( ˘ω˘ )

 

 

 

 

まず、ゲストの名前を入れる面!

 

ゲストの名前は、

きちんと印刷した字を使いたい!

手書きだと本当に手作り感がすごくて

高級感が出ないだろう…と考えておりました。

 

 

しかし、前回も言ったとおり、

我が家にはプリンターがない(:D)| ̄|_ぴえん

 

印刷する紙は、普通紙だと安上がり感満載だし

透けてしまいなにかと不便そう、

できれば厚紙に印刷をしたい。。

 

つまり、持ち込み用紙での印刷。

 

外注すると高くつくし、

手作りしてる意味がぁぁ( ・᷄ὢ・᷅ )

 

と、そこで思いついたのが、

セブンのネットプリント!!!

 

 

1枚数十円と安くすむし、そしてなんと、

ハガキであれば持ち込みで印刷できる!!!

 

 

印刷する紙は、インクジェット紙は不可!!

のため、普通紙のハガキサイズの用紙を購入!

f:id:happyhedgehog:20211223191324j:plain

ロフトで売ってましたよ〜₍₍ ᕕ( ۬৺۬ )ᕗ⁾⁾

 

 

そして、肝心な、印刷するゲストの名前。

こちらは、ハガキ印刷にちょうどいいサイズに

Wordで作成(∩^ω^)⊃━☆゜.*・。

 

鏡1面に対して、

ちょうどいい文字サイズを測って、

ちょうどのサイズに微調整しましたよ

₍₍ ᕕ( ۬৺۬ )ᕗ⁾⁾₍₍ ᕕ( ۬৺۬ )ᕗ⁾⁾

f:id:happyhedgehog:20211223191610j:plain

ちなみに字体は、HGS明朝体Bあたりです!笑

 

本当は楷書体が良いなと思っていたのですが

旧字体になってしまう文字があり("藤"など)

席札としては正しい字体を使いたかったため、

1番見えが綺麗な明朝体を選びました★

 

 

これをPDFデータにして、

セブンのネットプリントでハガキに印刷!!

 

 

これをちょうどいいサイズにカットし、

(諸々途中省略しましたが笑笑、)

貼り付けたのがこちら!!!

f:id:happyhedgehog:20211223192400j:plain

 

3角柱がいつのまにか作られていますが、

これについてはまた後日書きますね笑笑

 

両面テープで貼り付けただけです★

(ノ)^ω^(ヾ)

無事、席札としての役割を担ってくれました!

 

 

 

 

さて、残り2面のデザインに移ります

┌(┌ ^o^)┐

 

席札に書いてあるだろう言葉は…

welcomeですかねぇ。

 

天体観測がテーマなので、

ゴールドと星とネイビーでデザインしたい!

それから、なるべく低コストで…!

 

ということで100均ヘビーユーザーへと化す…

₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾₍₍ ◝( 'ω' )◟ ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

 

 

 

何度も何度も100均に足を運び、

品揃えをチェック。

特に通い詰めたのが、セリアとダイソー

セリアでこちらのシールを入手!!

f:id:happyhedgehog:20211223193158j:plain

使いかけですみません(笑)

この星のシール、100円クオリティとは

思えないほどきれいなグリッター!!

よく見ると4色あります☆★

 

そしてもう一つ、ネイルシールのコーナーで

見つけた星座のシール☆★

いろいろ星座があるし、サイズ感がよい!!

 

 

それから、welcomeの文字を

ゴールドインクでスタンプで押してはどうか?

と思い、探したスタンプがこちら!

f:id:happyhedgehog:20211223193518j:plain

な、なんとこちらも100均!!

ゴム製の文字たちをハサミで切り取って、

黄色の持ち手?にセットして使います☆

 

ゴールドのインクは、セリアにあることを

知っていたのですが、人気なのか

いつのまにかなくなってしまっていた…

。゚(゚´ω`゚)゚。

そのため少し高かったけどネットで購入!!

f:id:happyhedgehog:20211223193807j:plain

一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ

 

 

 

 

 

は〜い(^ω^)

これらを使い、作り上げたものがこちら★

f:id:happyhedgehog:20211223194246j:plain

f:id:happyhedgehog:20211223194255j:plain

 

 

え、かわいいね???

キラキラだ〜〜.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

 

 

 

無事、3面のデザインができあがりました

o゚+.(*・ω・*).+゚o

 

 

 

 

さて、次回は!

『万華鏡席札を作るぞ!

 〜3角柱を組み立てる〜』の巻!

 

3つの鏡を3角柱に組み立てて、

今回デザインした3枚を貼り付けて

かたちにしていきま〜す₍₍ ᕕ( ۬৺۬ )ᕗ⁾⁾

 

おったのしみに〜〜

 

ではね〜

 

 

へじほぐより