へじほぐのお話

ヒャッハー!

万華鏡席札を作るぞ!!の巻

 

 

 

こんばんは〜

へじほぐ です★

 

 

席札を手作りしよう!ということで

望遠鏡に見立てた万華鏡を思いつき、

万華鏡キットを発注して

手元に届きました!!!

仮に適当なビーズを中に入れて

テープで組み立ててみると…

f:id:happyhedgehog:20211222182345j:plain

わわわ〜.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

思った通りサイズちょうどいい感じだし、

f:id:happyhedgehog:20211222182536j:plain

おおお〜((((´⊙ω⊙`))))

適当に青系のビーズ入れただけだけど、

きれいだよおおおおぉぉ!!!

 

 

小さい万華鏡キットではありますが、

万華鏡としてかなりのクオリティ!

よし、実際に接着して作っていこう!!

というところなのですが…

 

 

アクリルを接着して組み立てる万華鏡キット。

アクリルって何で接着するんだ…?

瞬間接着剤って、プラスチックはいけると

思うけど、アクリルってプラとは違う…?

 

調べてみると、

アクリル専用の接着剤がありました!!

しかも注射器付きだから塗りやすそう!

 

アクリル接着剤楽天市場などで

取り扱いがありますね!

ちなみに近くの何でも揃うホームセンターや

ドンキなどいろいろ探しましたが

どこにも置いてなかったので、

ネットで手に入れるのが1番早い!笑

 

入手した接着剤(∩^ω^)⊃━☆゜.*・。

f:id:happyhedgehog:20211222182113j:plain

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】

 

ちゃんと机にはビニールを敷き、

その上に新聞紙を敷き、

ポリエチレン製の手袋をし(100均のだよ)、

窓を開け換気扇を回し、マスクをし、

試しに接着剤でアクリルを接着してみる!!

 

…………

 

接着剤というと、ボンドのような、

チューブを押して にゅっと出てくる

そんな状態を想像していましたが、

アクリル接着剤は、ただの水!!

ただの液体!!(?)

粘度のない、サラッサラの液体です。

 

なので、注射器のほうに移しかえるときも

何も考えずやるとダーっとこぼれます(笑)

 

そして、いざ注射器を使いアクリル面に

接着剤を付けようとするも、

注射器の細い先端から接着剤(液体)が

ピュ!(((´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)))ギャーー

ちょっと傾けただけでジャーー!

傾けてた注射器を元に戻すと、

上に向かってピュピュー!

と接着剤が吹き出します。。。

 

 

不安をトキハナツ式場選びなら【トキハナ】

 

 

扱い慣れるまで結構かかりました((((^o^))))

ただ、アクリル以外のものには接着しないため

ベタベタだぁぁぁ、とはなりません。

すぐ蒸発してしまいます。

換気は必須マスクもしましょうね。

必ずポリエチレン製の手袋で手を保護し、

あと目を覆う何かもあるべきです。

 

 

アクリルを無事接着できたときは、

非常に感動しました!!!

一瞬でくっつくし、仕上がりがきれい!!!

一度くっつけるとびくともしません!!!

これはうきうきでした₍₍ ᕕ( ۬৺۬ )ᕗ⁾⁾₍₍ ᕕ( ۬৺۬ )ᕗ⁾⁾

 

 

 

無事、万華鏡を組み立てることが可能!

という最低限のラインに立ちました

イエーイ >┏( .-. ┏ ) ┓

 

 

席札の形としては完璧!

次に考えなくてはならないのは…

席札としての役割である、名前!

名前がなくては席札ではありません(当然)

 

( ˙-˙ )

 

 

ちなみに、我が家にはプリンターが

ありません!!

席札の名前は手書きは絶対にイヤだ!

プリンターでの印字は必須だ!!

 

さてこの事態、どう切り抜けるのか?!

('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )?!?!?

 

 

それから、万華鏡の中の鏡は3面あるため、

名前を記す面のほか、残り2面を

どのようなデザインにするのか?

これも決めねばなりません。

 

 

ということで!次回、

『万華鏡席札を作るぞ!〜3面デザイン〜』

の巻!!

 

 

乞うご期待ぃ〜

 

 

ではね〜

 

へじほぐより