へじほぐのお話

ヒャッハー!

リボンワンズの材料を仕入れよう☆

 

こんばんは〜

へじほぐです★

 

 

さて、前回までで席札とプチギフトを

無事完成させることができました\( ˆoˆ )/

 

あとは、もう一つ手作りしたいと考えていた、

リボンワンズ!!!

こちらを作っていこうと思います

( ∩’ω’ )=͟͟͞͞⊃ =͟͟͞͞⊂( ‘ω’∩ )

 

 

不安をトキハナツ式場選びなら【トキハナ】

 

 

 

 

さて、リボンワンズとはなんぞや??

という方も多いと思いますが。

私もそんなもの調べるまで知りませんでした。

 

教会で挙式をしたあとに、

教会の扉を出た先でゲストのみんなに

出迎えてもらうあのシーンがあると思いますが

そこでやる演出の一種ですね☆

 

オーソドックスなのだと、

フラワーシャワー(花びら撒くやつ)ですかね!

 

ゲストのみんなに花びらを配って、

新郎新婦が歩いて通るので

そのときにパ〜っと花びらを撒く、アレ。

(∩^ω^)⊃━☆゜.*・。

 

そのほか、花びらではなく、

星の形に切り抜いた紙などに変えたりする

フラワーシャワーのアレンジver. もあるらしい

(∩^ω^)⊃━☆゜.*・。

 

そのほかに出てきた演出が、これ、

リボンワンズです…!!

 

細い棒の先端に長いリボンを

何本かつけたものをゲストに持ってもらい、

それを振って新郎新婦をお出迎えするもの!

らしい。

先端には鈴をつけたりして、

リンリン鳴らすことで

子孫繁栄を願うという意味もあるとか…!

 

 

最初の頃にも言いましたが、私たちの式は

感染対策に割と重きを置いていたため、

考えすぎの私の考えだと、

素手で持ったフラワーをシャワーしちゃうのは

どうなんだろう…?などと思ったため、

リボンワンズのほうを選びました( ˘ω˘ )

 

それに、あまりみんながやってなさそう

というところもポイント高かったです(笑)

最近流行りだしたらしいですし!

 

 

 

 

 

作り方を調べて、デザインを考えます!!!

 

作り方はいたって簡単なご様子。

ストローを用意

リボン数種(4本以上)を同じ長さにカット

②の先端をホチキスで止める

ストローの先端に③を押し込む

押し込んだところをグルーガンで固定!

 

以上です( ◠‿◠ )

 

 

デザインは、披露宴のテーマが

天体観測でしたので、まぁそれに合わせて

カラーをネイビーゴールド

統一しようかな〜と考えました★

 

 

 

用意するものはこちら!!!

・紙ストロー

・紙ストローに巻く金のマスキングテープ

・リボン6種くらい

・鈴

・ホチキス

グルーガン

 

 

リボンと鈴以外は、100均さまさまに

頼りました!!!(^人^)

 

紙ストローは、柄が入ったかわいいものが

最近は多いので、ネットなどで探して

金色の星柄とか模様が入ったものを

見つけていたんです!が、、、

高い!値段が!_:(´◇` 」∠ ):_

800円くらいしました。

紙ストローのくせに。(口悪い)

 

そこで、無地の普通の真っ白な紙ストロー

金色の星柄のマスキングテープを見つけ購入!

これらで柄付きのストローを作ります!!!

これなら、200円!!笑

f:id:happyhedgehog:20220126201957j:plain

 

f:id:happyhedgehog:20220126202027j:plain

この星柄のマスキングテープ、

かわいくないですか??!(*´﹃`*)

 

ジグザグ模様のと、ここにはないですが

矢の模様のと、3個セットで100円なのすごい。

ダイソーです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

あと、グルーガン

f:id:happyhedgehog:20220126202224j:plain

本体は確か、200円だったはず…!

コンセントついてるちゃんとしたやつ!

あと、なんとゴールドのグリッターの

グルースティックを発見!!!

こんなかわいいことある??てくらいかわいい

これが100円なの、クオリティー高い。。。

ほんと、ダイソーすごいですわ(((;゚д゚;)))

 

 

 

あとはリボンと鈴ですが

これらはユザワヤで購入しました!!

リボンは店頭で実物を見て、

種類や本数を吟味しました(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)

 

結果、ネイビー2種、ゴールド4種の

6種類を購入!!

素材もサテンだったりすけすけのだったり

いい感じに揃いすぎないようにしました。

 

ただ、リボンの幅は統一しました!◎

私は6mm幅のリボンにそろえました!!

作業途中の図ですが、そのリボンがこちら↓

f:id:happyhedgehog:20220126203402j:plain

 

 

ふふふふふふ、

なんかリボンってかわいくて

テンション上がるわねぇ〜┌(┌ ^o^)┐

 

 

 

 

材料をそろえたところで、

今回はおしまいにしまーす♡

 

次からこれらを使って

いよいよ作っていきますよ〜〜

_(┐「ε¦)_

 

次回、

『リボンワンズを作りまーす☆』の巻!

 

乞うご期待〜(˙◁˙)

 

 

ではね〜

 

へじほぐより