リボンワンズの材料を仕入れよう☆
こんばんは〜
へじほぐです★
さて、前回までで席札とプチギフトを
無事完成させることができました\( ˆoˆ )/
あとは、もう一つ手作りしたいと考えていた、
リボンワンズ!!!
こちらを作っていこうと思います
( ∩’ω’ )=͟͟͞͞⊃ =͟͟͞͞⊂( ‘ω’∩ )
さて、リボンワンズとはなんぞや??
という方も多いと思いますが。
私もそんなもの調べるまで知りませんでした。
教会で挙式をしたあとに、
教会の扉を出た先でゲストのみんなに
出迎えてもらうあのシーンがあると思いますが
そこでやる演出の一種ですね☆
オーソドックスなのだと、
フラワーシャワー(花びら撒くやつ)ですかね!
ゲストのみんなに花びらを配って、
新郎新婦が歩いて通るので
そのときにパ〜っと花びらを撒く、アレ。
(∩^ω^)⊃━☆゜.*・。
そのほか、花びらではなく、
星の形に切り抜いた紙などに変えたりする
フラワーシャワーのアレンジver. もあるらしい
(∩^ω^)⊃━☆゜.*・。
そのほかに出てきた演出が、これ、
リボンワンズです…!!
細い棒の先端に長いリボンを
何本かつけたものをゲストに持ってもらい、
それを振って新郎新婦をお出迎えするもの!
らしい。
先端には鈴をつけたりして、
リンリン鳴らすことで
子孫繁栄を願うという意味もあるとか…!
最初の頃にも言いましたが、私たちの式は
感染対策に割と重きを置いていたため、
考えすぎの私の考えだと、
素手で持ったフラワーをシャワーしちゃうのは
どうなんだろう…?などと思ったため、
リボンワンズのほうを選びました( ˘ω˘ )
それに、あまりみんながやってなさそう
というところもポイント高かったです(笑)
最近流行りだしたらしいですし!
作り方を調べて、デザインを考えます!!!
作り方はいたって簡単なご様子。
↓
↓
①ストローを用意
②リボン数種(4本以上)を同じ長さにカット
③ ②の先端をホチキスで止める
④ストローの先端に③を押し込む
⑤押し込んだところをグルーガンで固定!
以上です( ◠‿◠ )
デザインは、披露宴のテーマが
天体観測でしたので、まぁそれに合わせて
カラーをネイビーとゴールドで
統一しようかな〜と考えました★
用意するものはこちら!!!
↓
↓
・紙ストロー
・紙ストローに巻く金のマスキングテープ
・リボン6種くらい
・鈴
・ホチキス
リボンと鈴以外は、100均さまさまに
頼りました!!!(^人^)
紙ストローは、柄が入ったかわいいものが
最近は多いので、ネットなどで探して
金色の星柄とか模様が入ったものを
見つけていたんです!が、、、
高い!値段が!_:(´◇` 」∠ ):_
800円くらいしました。
紙ストローのくせに。(口悪い)
そこで、無地の普通の真っ白な紙ストローと
金色の星柄のマスキングテープを見つけ購入!
これらで柄付きのストローを作ります!!!
これなら、200円!!笑


この星柄のマスキングテープ、
かわいくないですか??!(*´﹃`*)
ジグザグ模様のと、ここにはないですが
矢の模様のと、3個セットで100円なのすごい。
ダイソーです( ´ ▽ ` )ノ
あと、グルーガン!

本体は確か、200円だったはず…!
コンセントついてるちゃんとしたやつ!
あと、なんとゴールドのグリッターの
グルースティックを発見!!!
こんなかわいいことある??てくらいかわいい
これが100円なの、クオリティー高い。。。
ほんと、ダイソーすごいですわ(((;゚д゚;)))
あとはリボンと鈴ですが
これらはユザワヤで購入しました!!
リボンは店頭で実物を見て、
種類や本数を吟味しました(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)
結果、ネイビー2種、ゴールド4種の
6種類を購入!!
素材もサテンだったりすけすけのだったり
いい感じに揃いすぎないようにしました。
ただ、リボンの幅は統一しました!◎
私は6mm幅のリボンにそろえました!!
作業途中の図ですが、そのリボンがこちら↓

ふふふふふふ、
なんかリボンってかわいくて
テンション上がるわねぇ〜┌(┌ ^o^)┐
材料をそろえたところで、
今回はおしまいにしまーす♡
次からこれらを使って
いよいよ作っていきますよ〜〜
_(┐「ε¦)_
次回、
『リボンワンズを作りまーす☆』の巻!
乞うご期待〜(˙◁˙)
ではね〜
へじほぐより