へじほぐのお話

ヒャッハー!

プチギフトの試作品を作る!!

 

こんばんは〜

へじほぐです★

 

 

結婚式のプチギフトを

手作りの透明な石けんにすると決め、

アミノ酸石鹸ベースを購入しました!!

 

というところまでが前回。

 

 

今回はそちらを使って試作品を作ります

( ∩’ω’ )=͟͟͞͞⊃ =͟͟͞͞⊂( ‘ω’∩ )

 

 

 

 

透明石鹸の形をどうするかについてですが、

私の個人的なイメージかもしれませんが

天体観測は球体や半球、丸い、

といったイメージでしたので、

きれいに仕上がりそうな球体をチョイス☆

 

 

半球のシリコン型も購入しました₍₍ ᕕ( ۬৺۬ )ᕗ⁾⁾

 

 

あと、透明石鹸の中に入れるものとしては、

お花を入れるのがきれいだな〜と思ったので、

星をイメージして5枚の花びらの

黄色い小さめの押し花を購入₍₍ ᕕ( ۬৺۬ )ᕗ⁾⁾

 

あとは、この前万華鏡席札を作る際使った、

星のホログラムも散らす計画₍₍ ᕕ( ۬৺۬ )ᕗ⁾⁾

f:id:happyhedgehog:20220111201946j:plain

 

あ、それから、香りも重要なので、

アロマオイル(精油)をいくつか

ネットで購入しました₍₍ ᕕ( ۬৺۬ )ᕗ⁾⁾

楽天で、5個+1個増量の6個セットが

約1000円で販売してるのを見つけましたYO!

こちら!

 

 

材料をそろえたところで、いざ、

試作品!!(∩^ω^)⊃━☆゜.*・。

 

 

 

神楽坂 ル コキヤージュ 絶対スベらない鉄板ギフト!テリーヌ ドゥ ショコラ

 

 

 

 

 

作った際の画像がなくてすみません……

 

 

湯煎でアミノ酸石鹸ベースを溶かし、

型に注いで、花とホログラムを

いい位置に配置。

 

そのまま放置して粗熱をとって、

さらに冷蔵庫で冷やして固まるのを待ちます

 

 

_( _ ˙ ꒳ ˙)_

 

気軽に参加OK!ハナユメの無料結婚式場探しイベント「ハナユメフェスタ」

 

_( _ ˙ ꒳ ˙)_

 

 

 

固まると、ぺろんと型からとれました!!

 

とったときは表面がザラザラで

くもっていましたが、

水でサ〜っと流すと表面が溶けて

ツルツルピカピカになります!!

 

 

 

が。

 

その後、乾くまで待つと…

さっきまできれいに透明だったのが

半透明くらいになってしまいました……

 

何回洗っても同じことの繰り返し…

そしてだんだん小さくなる石鹸(((^ω^)))

 

 

最後にラップをぴたーっと貼れば

きれいに見えるだろうことは判明しましたが

なんせ形が半球なので

ラップが重なる部分が多く

きれいに仕上げることは困難と判断……(꒪⌓꒪)

 

 

 

 

 

………………

 

 

プチギフトが行き詰まってしまいました

=͟͟͞͞ (:3」 )͟͟͞͞  =͟͟͞͞  =

 

 

アミノ酸石鹸ベースを活用することも

考えましたが、

改めて取扱い説明を読んでみると……

 

 

『薬機法により、無許可で石けんの

不特定多数への譲渡または販売は

禁止されています』

『手作り石けんはご自身の目的のみに

作成、使用してください』

 

 

と書いてありました。

 

まって、薬機法ってなに…?

石けんって販売するのに許可がいるのは

なんとなく知っていたけど、

不特定多数に配るのってNGなんだ…?

 

 

 

無知でした。。。

購入時にしっかり読んでいなかった。。

反省。

 

心配性な私は、

結婚式に招待したゲストの中に

万が一もいるはずないけど、万が一、

手作りの石けんなんて配っていいの?とか

調べ上げて何か訴えられたらどうしようとか

変なことを考えてしまったし、

やはりこう記載がある以上、

不特定多数に譲渡、に当てはまるであろう

プチギフトには、安易に使用すべきでないな

 

少しでも不安があるものを

大切なゲストに配るわけにはいきません。

 

 

ということで

アミノ酸石鹸ベースを使ったプチギフトは

断念することにしました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンドルではない、

石鹸ではない、

 

となると手作りのプチギフトは

一体何を使ったらよいのだろう…?

(:D)| ̄|_

 

 

 

いろいろ探していると、

 

"アロマワックスバー"

というものを発見…!!

 

燃やさないキャンドル?のようなもので、

玄関やトイレに置いたり

引き出しの中に入れたり、

クローゼットに吊るしたりして、

香りを楽しむものだそう(。・ω・。)

 

 

これなら肌に触れるでもないし、

万人にうけそうな香りであれば

お部屋のどこかでこっそり活躍してくれそう。

 

しかも材料が、どうやら100均にある

白いろうそくを使って簡単にできる模様

('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )

 

 

PC一つで自由に働きたい方へ。未経験者向けWEBスクール【SHElikes】

 

 

はい!

次こそ、ほんとのほんとの、

プチギフトの試作品を作る!!』

の巻!!

 

第2段になりますが

乞うご期待…!┌(┌ ^o^)┐

 

┌(┌ ^o^)┐

 

 

 

寒い日が続くので

あったかくして過ごしましょ〜

 

ではね〜

 

 

へじほぐより